カワイ専門コース講師に認定されました!

この度カワイ音楽教室ヴォーカル講師として認定されました。

これまでは大手のスクール講師へ応募はしてきませんでしたが、内定をいただき嬉しいです。

これからも少しでも多くの方に音楽を楽しんでいただけたらと願い活動してまいります。

 

 

Advertisements

12月 17日(日)ライブします

12月17日(日)に

池袋アップルジャンプでライブをします。

12月ライブは久々です。

もちろんクリスマスソングもまじえて私流ジャズをお届けしたいと考えております。

詳細おってこちらにまたアップいたします。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております 🙂

 

白革の手帳

黒革の手帳ならぬ

蛋白質の手帳をつくってます。

各食材の100g当たりの蛋白質量や脂質、カロリー

調理方法やバランスを考えたレシピ、スケジュールもかいてあります。

あんなに大好きで我慢していたチョコレートやクリームパンも

欲がなくなり店頭やスーパーで見かけてもあまり魅力を感じなくなってしまいました。またちょっと食べてみても、やはり2-3口で満足というか、これじゃないという感覚に陥ります。じゃあお肉?というわけでもなく、余計なものは不要となってきました。

 

1年における集大成の白革の手帳。

お勉強させていただきます。

 

2017ロンドン世界陸上

夜な夜な手に汗を握りながら見てしまいます。

男子競技の運動能力の凄さには顎が外れそうですね。

しかし、女性選手の体が素晴らしくきれい!

あー羨ましい。

200mのスローモーションとかみてると

もう足が動物、トラとか馬とか

そんな感じです。

よくトレーナーと話すけれど

欧米人の身体能力は日本人よりデフォルトではるかに高く

やはり高校生以上からはもう圧倒的に負けてしまうそうです。

その代わり器用な技術的なこのが必要とされる競技は日本が圧倒的に強いですね。

陸上なんかは黒人がほとんどを占めています。

音楽でも実は同じことが言えると思います。

もともと持っているグルーブやセンスは

まったく違う世界の人たちなので

顎が外れてしまいます。

 

 

Websiteリニューアルします

現在のウェブサイトは

サイト余白上下にhtmlの文字が入ってしまい

いろいろな方にあれやこれやと見ていただきアドバイスいただきました。

ありがとうございました。

 

結局、作成して10年も経っているし

新しくリニューアルすることにいたしました。

もうすぐ公開いたします。

In processでも公開スタートしてしまいますが、ゆくゆくにいろいろとアップデートしていきますのでお楽しみに。

初❣️岩盤浴

今更ですが昨日初めて岩盤浴に行ってきました。

塩分多めの食事の翌日は岩盤浴で汗で出すのが基本。

土日は平日に比べてカロリー気にせず食べてしまうので月曜はうってつけ。

初めてだからあまり汗かかないかなーとは思っていたけれど開始10分程なく。

ホットヨガスタジオに入った瞬間の時のあの耐え難い匂いがしてきました。汗の油臭いのではなくもっと内臓というか血液からの匂い。

おかげでむくみもさっぱりとれ、心地よい空腹感になって帰りました。

これは月曜にはまりそう!

Don’t call me baby

 

 

なんだか疲れたー

寝ても寝ても眠い

そんな時は見てる時だけでも元気に笑えるビデオを見てます

もうほんっとに汚い…が、これがアメリカンスタンダードです。

この人たちは毎週水曜このパロディをアップしています。

毎日これだけに没頭しているという時間があるのは羨ましい。

ということは毎日めまぐるしくヒット曲が生産されているということだ。

女性脳を理解する

先日会社で

男女脳の違いについて学ぶ

講義を受けとても勉強になりました。

女性がこの産業構造の社会で生き延びていくにあたり、教育や社会訓練で男性脳の考え方に慣れ、実践できるけど女性脳の部分だって忘れてただけでちゃんとあるんです。

今男性ができないことは女性脳の共感やねぎらい。会社単位だけでなく家庭や恋人間でもこのズレで理解ができない、となってる。

なら音楽でやってみれば簡単ではないでしょうか。

バッハからジミヘン、セリーヌディオンからモンクまでなんだっていいと思います。

3時の休憩時間、夕食後の30分間でもいいのでそういうものを体験し理解する練習してみたら?

選曲が難しいのであれば私がリスト作りましょう。

お問い合わせください。

英語のRの発音

日本人の英語の発音の苦手意識は不滅のように思えます。

ところが、安心してください。

ポイントさえ押さえれば歌においてはうまく聞こえます。その方法や

ルールがあります。

 

大好きな曲 Call me maybe。

Postmodern Jukeboxが好きなので良く聞いていますが

一流のジャズミュージシャンです。

 

Here’s my number のnumberです。

アメリカンスタンダードでは, 最後のrは

発音しない、もしくはほんのすこしだけ発音する

とあります。

良く聞いてください。

rを言ってるかいってないかという歌い方をしています。

 

原曲もです。

 

発音しなくてもいいですので、「バー」と伸ばし切っても大丈夫です。

朗報でしょ。