Thinking how to overcome all day

ダイエットも停滞期に入り

これ以上何をしろというのやら。

腕と腹筋についてはスパルタプログラムで

顔を真っ赤にしてまでキツイトレーニングをしている。

この真っ赤トレーニングはウェイトを使わないエクササイズなのでムキムキにはならないが…んーこのまま疑問を持たずに継続するとしよう。

先生と一緒なら頑張れるという気持ちを今更ながら理解する。

暑くなってきたし、そろそろ水泳に切り替えまーす♪

 

Advertisements

みなさんは朝起きて一番にすることは何でしょうか?

私はまず一番にiTunesを立ち上げて

その時の気分で選曲して

音楽流します。

時計をちらちら見ながら支度するよりも、

その曲のトータルタイムや

テンポから

大体何分くらい経過したか察する方が早いので便利だし

何より耳が空いていることに

不安というか不満を感じる。

 

今日はチャーリーパーカーをかけた。

朝からCPはなかなかテンションがあがる。

バークリー時代の記憶は簡単に蘇った。

耳が二つじゃ足りないほどの宿題の量、

早くみんなに追いつきたいという思いで

夜テレビのジャズチャンネルをかけっぱなしで毎晩寝てたほどだった。寝る直前まで、また目が覚めた直後にジャズが入ってくるように、と。

そんな習慣がいまでも残る

朝晩のミュージックライフでした。

Welcome home !…

Welcome home !

修理に出していた

シャネルのネックレスちゃま

おかえりなさいませ♥️

会社近くのシャネルに取りに行ったとき鏡に映る私のスカートの裾から糸がほどけて、スカートのおり目から生地がぺろり。

ソーイングセットありますか、と聞くと、

さすがだね、貸してくれました。

ソファにすわり、スカート裏返し

我ながら、なんという手際の良さ。

靴下は、つま先が破けたら縫うという習慣ができているわたしは、ソーイングは見かけによらず得意です。

アメリカにはかわいい靴下、フットカバーが売っていなかったのです。

貧乏性な私は、何事も新しいものを買わず、なんとか修理する、代用品を見つけるということをしてました。

ものを大切にするようになりました。

スカートもネックレスもまだまだ大切に使います☻

 

Think About Listening

昨日はトマティス両国センターに行って、色々とお話しを聞いてきました。

ストレスなどの後天的な理由、または先天的な理由で聴覚に障害があっても、まずその原因を取り除き、まっさらな状態になったら、質のよい音を少しずつ耳に入れて行く。聞こえなかった音、聞きたくなかった音がスムーズに聞けるようになる。

そんな治療が可能。

他の4感でもそういうことできるんだろうけど、直接触れたりと物理的な感覚が聴覚にはないから、耳や音の機能についてはもっとも詳しく勉強したい。

ミュージックセラピーの道に進むつもりはありませんが、仕事や自分自身のためにも役立ちそうだし、なによりも色々と根拠のある論理的に説明できるようになりたい。

 

私も大分、日本語耳になってきたのがわかる。

最近はなんだかインプットが不足してるし、資格を取ろうか、すごーく考え中。

今日のつぶやき

ジムでのランニング1hも

スタジオプログラムも

飽きてしまった私は

今日から完全マンツーマン

プライベートトレーナーと共に

体脂肪を下げるべく

筋肉で美しくボディーメイクするべく

頑張ります!

ここで宣言しちゃったので

頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

June schedule

 

June

6月21日(土)池袋 バーボン & カクテル ライムストーンウォーター
http://www.limestonewater.com
BOURBON & COCKTAIL LIME STONE WATER
〒171-0012 東京都豊島区西池袋3-27-3 中根ビル2F
TEL/FAX 03-5950-1328 PM7:00〜

6月28日(土)居酒屋 日本橋 根(ねっこ)
http://s.tabelog.com/tokyo/..A1302/A130202/13134132/
TEL:03-3517-2050 Open 16:00~
start19時ごろから22時位まで

すべきこと

ジャスティンは二十歳かあ。

私が二十歳前後の時、今の私くらいの年齢の人に沢山出会った。

当時の私は、男女問わず、私より10才くらい年上の人が素敵だなと思ってた。(今でもそう思ってる)プライベートでもお兄さんお姉さん達に可愛がってもらい、無条件で愛をもらった。彼らにはいつも心やお金にゆとりがあり、超忙しいスケジュールをこなしていて、とてもかっこよかった。

私もそうなりたい、ああなりたいと、常に高い目標を示してもらっているし、アドバイスもいただいている。

今の私が20代の子に対して、わたしがしてもらってきたようなことができているか、と自分に問うと、なんだか情けない。ただスケジュールに追われ、ただただ自分の向上に忠実だ。まあ、そのあたりの年齢の子と出会う機会もあまりないのだが。

 

しかし、

ジャスティンがどうしても私とデートしたいというならば、してもいいかな♥️

Justin Fever

もう

ジャスティンの、歌、ビデオ、写真、

ほとんど把握しましたが

これほどまでに博愛な

メロディー、リズム、ハーモニー、声、届きハスキーな声、顔…

困っちゃうなあ

Justin Bieber – Die In Your Arms (Audio)

 

しかしまあ、10代の男の子の成長というのは著しいもので

少し前は、こんなだよ。

声変わりしてないし。キャワイイ❤ ダンスもお上手なこと。

Justin Bieber – Baby ft. Ludacris

ジャケットの襟あたりを掴み、ぐいっと中心に寄せるのは今でもやっているので

癖なのだろうか、自分で発見したダンスなのだろうか。

また、汽車ぽっぽみたいな動きも同様。

ちょっと強引な所がまた素敵😍

 

20歳になった今のジャスティンはだいぶ大人に。

 

justin-bieber-apologizes-for-racist-video

Mah Na Mah Na by Keiko

残念ながら、私は歌いませんが

私がリハモするならどうしようかなーと考えていました。

出来上がりましたのでご紹介します。

ほんとはこんなことしている暇はなく、

他にやらなくちゃいけないことが沢山あるのだけど…

 

ご紹介した2曲とも明るい感じだったので

メジャースケールを使っていますが

少し悲しい感じのコード進行にしました

Keiko

|      |     |      |  ♪♫ |

| Ⅲ-7 | Ⅳ7 | Ⅲ-7 | Ⅳ7 |

| Ⅲ-7 | Ⅳ7 |  Ⅴ7  | Ⅳ7 |

| Ⅳ7 |

ちなみに、

みなさんは拾えましたでしょうか?マペットバージョンとスキンバージョンのコードプログレッション。

Mupet

|            |                    |              |              ♪♫ |

| Ⅱ-7 Ⅴ7 | Ⅰmaj7 Ⅵ-7 | Ⅱ-7 Ⅴ7 | Ⅰmaj7 Ⅵ-7 

| Ⅱ-7 Ⅴ7 | Ⅰmaj7 Ⅵ-7 | Ⅱ-7   Ⅴ7 Ⅰmaj7    Ⅳ-7 

| Ⅰmaj7     |

 

Skin

|         |            |         |            ♪♫ | 

| Ⅱ- Ⅴ | Ⅰmaj  | Ⅱ- Ⅴ | Ⅰmaj   

| Ⅱ- Ⅴ | Ⅰmaj Ⅶ-(b5) | Ⅵ- Ⅴ | Ⅳ-  Ⅴ | 

Ⅰmaj   |

こちらはロックなのでトライアッドではありません。

本当はバーラインはきちんと縦はそろえて書きましょうね。

 

ああ、私は一体何をやっているんだろう。。

Mah Na Mah Na

Mah Na Mah Na って辞書でひいてみた…

 

 

部屋の片付けをしていたら、いろんなものがでてきた。

シャネルのネックレス、

10年前、出国前に大事にしていたバッグ(なんじゃこりゃー!)

昔懐かしいCD。

高校時代、オーストラリアに留学していたときに、

現地で購入した当時のヒット曲CDが出て来た。

最初から聞き直してみると

当時、わからなかったことが今沢山わかるようになっていた。(音楽の専門訓練を受けたということ)

当時はロック系が主流でした。

ヘビー目なのと、おしゃれ目なのが

いい感じで入っていました。

そこで1曲どうも興味深い曲があったので、ご紹介します。

Mah Na Mah Na by Skin

どうも9小節だし、コード進行もジャズだったらこういくのに、歌詞もMah Na Mah Naだけだし、2分もしないで終わってしまうし、と考えながら繰り替えし聞いてください。

ふざけてるなあと思うと思います。正直。

 

そもそもMah Na Mah Naってどういういみだろうとググってみたら

なんと、Muppets Show大先生の歌でした。

1969年にオンエアーされている曲。ああ、アメリカは偉大なり。

Muppet Show – Mahna Mahna…m HD 720p bacco… Original!

かといって、アメリカ人の「好み」はこの時からどうやら変わっていないようです。

典型的なアメリカ番組で、アメリカ設定です。

クレイジーなおじさんが、クレイジーなスキャットで、クレイジーな動きをしていて、おもしろい=とてもクリエイティブで、すばらしい。というところが。大人がみても面白いですね。何度みてもなんともかわいらしい。とってもよくできています。帰りの電車でクスクス笑っていたら、隣のお兄さんに覗かれた。

こちらも9小節、コード進行は、さすがアメリカンコマーシャルミュージック!ジャズ理論に基づいて、すばらしい4度進行ですね。

Ⅱ-7 Ⅴ7 Ⅰmaj7できれいに解決しております。9小節目はおまけです。

Skinの方は、リハーモナイズしていますね。こちらは6小節目からラインクリシェでさがることによって

9小節目で帳尻あわせれるように作っていますね。

あーたのしい。

 

 

ということで…

Who cares!

 

 

おまけ:面白いの見つけたw アメリカの子供番組はクオリティーが高い!

The Muppets: Bohemian Rhapsody