耳の不思議

最近は
英語はどうしたらはなせるようになりますか
どうやったらきれいに音を出して歌えますか(ピッチ、リズム感は直せますか)

と、私が課題にしていることをよく尋ねられる。
答えは簡単で
耳の訓練です。

英語は、高い周波数の音が聴こえるようになること、(唇を突き出すこと、腹筋をきたえること)
歌は、ロングトーンも最後までしっかり聞くようにすること
これでだいぶ変わると思うんです。

特に、子供が生まれたので(生まれたら)英語と音楽だけはしっかりやらせたい
という内容も多く、
三つ子の魂百までですので
いろんな音を沢山聞かせておくことが大切です。

バイリンガルになることは望ましいかもしれないけど
日本語がはなせないのは大反対なので
英語は耳だけでよいでしょう。アルファベットも26個しかないし。
日本語はしっかりと勉強しましょう。
じゃないと、私みたいに、
どっちも中途半端な大人になってしまいます。
ただ、私にみたいに
目から覚えるのが不得意で
耳から覚える方が好きな子については…
んー
悩み中。

Advertisements

Tomorrow!

明日は青山ジマジンです。
なんと、生徒さんのライブなのですが、
前座で歌わせてもらいます。

ギターは浅見出君です。

もう夏本番☆なので
私はボサノバを中心に、
山口さんは、ポップスを中心に
歌います。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪

8月1日(金)青山ジマジン
Friday, August 2nd 2014
Zimagine,Aoyama
Mojito and Margarita
Open 19:00 Start 19:30
¥2,300(DRINK 別)
伊藤慶子(Vo)浅見 出(Gt)
山口しのぶ(Vo)浅見 出(Gt)
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

August Schedule

昨日に引き続き、これ位の過ごしやすさで
よいのではないでしょうかー。
これが8月も続くといいなあ。

さて、8月のスケジュールです。

8月1日(金)青山ジマジン
Friday, August 2nd 2014
Zimagine,Aoyama
Mojito and Margarita
Open 19:00 Start 19:30
¥2,300(DRINK 別)
伊藤慶子(Vo)浅見 出(Gt)
山口しのぶ(Vo)浅見 出(Gt)
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております♪

Schedule will be updated soon!
http://www.keikoitomusic.com/

abs

ポイントは腹筋にあるのかもしれない
腹筋がよい程度に鍛えられると
おなかの見た目だけでなく
良いことが沢山ある。

快適なランニング
大股早歩き
まっすぐな姿勢を保つ
8hあまりの着座のデスクワークが楽に
基礎代謝アップ
快適な睡眠
6つに割れることはないが、立体感がでて良い
他の運動やトレーニングがスムーズ
腰痛にさようなら
背筋も自然と
野獣系タンパク質の欲求(食欲が増すということ)

この世のすべては腹筋が
支配しているのかもしれないぞ。
身体の中心が
しっかりサポートしているだけで
全然違う。
やはり体幹を整えるためには
4大筋肉をしっかり鍛えることが重要。
歌もそうだけど。

わっけのわからない
スパルタメニューをこなし1ヶ月が経過。
(モデル体型にしてくださいとトレーナーに言ったからか)4大筋肉ならぬ5大筋肉のトレーニングが組み込まれています。
5種類の腹筋トレーニングを各20回ずつやっているので
結果が出てきました、本当に。
あと2ヶ月続けて、その後は維持に向かおうと思います。
ついでに
大胸筋、広背筋のトレーニングは8種類20回ずつ、
太もも前後は3種類20回ずつです。

トレーナーの先生に
感謝です♪

Beauty or a Beast

最近は

炭水化物に全く興味がなくなり
どちらかというと、タンパク質の方が魅力的です。

ダイエットの為に食事の食べ方、回数、摂取カロリー、筋トレ、有酸素運動など
無理のないようにというのを絶対条件で半年続けて、
おかげさまで5キロ痩せました。Thank you!

色の着いている炭水化物を食事の最後に食べ、量を少なめに、パンを食べる回数も徐々に減らして、という方法をとっていました。
筋肉もだいぶついてきて、基礎代謝が上がったからか、
お肉やお魚などがテレビで紹介されると、無性に食べたくなる。
一方、パスタ、パン、うどん、おいしいお米の映像をみても
昔ほど食べたいな〜おいしそうだな〜と思わない。
炭水化物を無理してがまんしているダイエットをしていたら
いまごろ頬張っているだろう。

鶏肉、ステーキ、焼き魚、豚、おいしそう。
朝からハムをかじり、ウインナーを見るとタコカットして気がつけば焼いている。
どうしても最近唐揚げが食べたくて、
2hかけてつくる我が家の唐揚げレシピを発見。
ハンバーグとか、つくねとかは一切食べません。

このタンパク質欲はなんなんだろう。
野獣か。
身体が欲しているのは間違いないだろう。
無理して押さえることはしない予定。

夏休みスペシャルワークショップ@埼玉アリーナ

お知らせ♪
今年8月に埼玉アリーナで行われる、
夏休みのスペシャルワークショップの講師として
講座「みんなで歌おう英語の歌!」を担当することとなりました!
また他にもいろいろな楽しい講座があります。

さいたまアリーナの夏休み2014 夏休みスペシャルワークショップ in TORIO
7/26土・8/2土〜24日
・講座「みんなで歌おう英語の歌!」は8/11.12.14.15が開催日、一回500円のワンコイン講座です。お子さんのみの参加はもちろん、お父さん、お母さんも一緒に参加できます。

埼玉アリーナのサイト
http://www.saitama-arena.co.jp/workshop2014/

詳しいスケジュールはこちらのチラシ、サイトをご覧ください。
http://ws.orihotoneschool.com/2014/saitama-arena/download/summer-oriho-ws.pdf

http://ws.orihotoneschool.com/2014/saitama-arena/home.html

さらに詳しい情報は随時アップしていきます。
どうぞお気軽にご参加ください。
みなさんのお越しお待ちしております♪

7月にはいりました

暑い、暑い
あつーい

もうこればかりは、がんばれない!
あと6ヶ月くらい続くんだよね、日本は…
がんばれない…

今日は空腹で帰宅したら
キッチンに何と
塩がかかった皮付き枝豆がざるの上に。
夏だな〜と思いながら
一つかぶりつく。
あれ?なにこれ?まずい!
新種の豆?ケミカルな味がして、シャリシャリしててなにこれ
おえ〜
吐き出してしまいました(失礼)
いやいや、たまたまハズレを引いたと思い
もう一つかぶりつく
おえ〜
same!

もしかしたらと思い母親に聞くと
「まだゆでてないわよ」とのこと。
枝豆を生で間違えて食べたことがある人が
世の中にどれくらいいるのかわかりませんが
あの湯でたてのおいしい枝豆からは想像できない
ものでした。

梅雨、台風、梅雨明け…
今年は浴衣来て女子友とどこかにお出かけしたいな♪

だんだん少しずつ発言が日本人らしくなってきた
今日この頃でした。