Afterwards..

20代の頃は自分のやりたいことに迷い、
30代は自分のやりたいことに充実し、
40代はなんだっけ??(忘れちゃった、だれか教えください!)

という言葉を20代の頃からどこかで聞いていて
人生そうなるんだろうとそれなりのイメトレというか覚悟はしていた。
20代の時は確かにそうで、ミュージシャンになるとは思ってもいませんでした。
バークリーに入ってからも方向性ははっきり決まっていませんでした。

ところがある年、変な感覚に襲われた。
以前からいろんなことに興味深々で、毎年誕生日には「今年の目標!」なるものを
必ず決める私は、その日も意気揚々とやりたいことをリストアップした。
フランス語、テニス、バレエ再開・・
ざっと30個は挙がった。
当時アメリカにいたのでさすがに30個全部はできないだろうと思い、
順位をつけてトップ3だけをきちんとやろうと考えた。
トップ3が出来上がった瞬間、さて動き出そうと思った。
本屋さんに行けばいいし、体験レッスンに行けば良い、とは頭でわかっていたが、
どうも立ち上がれない。本位の3つじゃないかな?と考え直したが、それは正しいみたい。
でもおかしい。いつもの私と違う。
何かが変。
そこで、いろんな友達に電話して、これはなんだろうかと相談してみた。
みんな訳のわからない相談に熱心に耳を傾けてくれた。
その中で素晴らしいアドバイスをくれた人がいた。
「それは、慶子が音楽と決めたとういことでしょう。」と。
そうか、と思った。とても納得した。
それと同時に、私がジャズミュージシャンであるという認識を、
周りの友達から少し得ていたこともあり、
もう迷うことはない、と思って、ジャズミュージシャンにすると決めた。
他のジャンルは歌わないし、勉強を続ける、と自分に約束した。

それ以来、どんな少しの時間でも空き時間があれば音楽に費やした。
仕事を得て、増えるにつれて、他の趣味とかも一つくらい持ってた方がいいかな、とも思ったけど、
結局打ち込むことはできなかった。
ミュージシャンが音楽のことしか考えてないのは、こういうことなのかなと少しわかった。
(音楽での成長がプライオリティーということね。)
私は、音楽一筋でやってきたし、これからもやっていくつもりです。

ただ、少し余裕がでてきたので、40代も(笑)素敵な女性になれるように
趣味を一つ、頑張りたいなと考えてます。
打ち込めるかどうかは、ちょっとわからないけど・・笑

「だって、音楽の目標だって毎年毎年増えていくし、難しくなってるんだもーん、こっち優先!」
となるのが目に見えてるんだけど
10年前頑張って踏み出したように、今年ちょっと頑張ってみようと思います。
リストの2位のものをね!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s